ハ・ヨンジョ先生が、かつてこのようなメッセージを語っておられた。それを聞いて大変感動した。そのほんの一部分ですがご紹介します。
 「神さまは、私たちの日本に対する間違った感情、否定的な態度をとがめられました。そしてまず私たち韓国人が、悔い改めることを示されました。『過去に日本が韓国に対して行った過ちにこだわるな。もっと重要なことは、過去の出来事について憤り、「許せない」という間違った感情を持っていることが問題なのだ』と指摘されました。祈りながら私は恥ずかしさを覚えました。そして神さまは私たちに次のような事実を教えてくださいました。『私がどれだけ日本を愛しているか、あなたは知っているのか?』神さまの心は驚くべきものでした。私たちが許せず、よくない感情を持っていた日本に対して、神さまは愛するあまり心に傷があるほどなのです。神さまの愛は片思いです。そこで私はこのように神さまに祈りました。『あなたはそんなに日本を愛しておられるのですか?』神さまの愛の心を知ると、もはや言い訳できませんでした。」それからハ・ヨンジョ先生は、日本を愛し労し仕えてくださいました。
 誰がこのような問題を指摘して、諭すことができるでしょうか? 一つの小さな島国のことで、醜い争いをしている国・政府には、このような知恵を与えることのできる有識者もアドバイザーもいないし、言えないでしょう。敵を愛するどころか、被害者である自分が、加害者をいつまでも許さなかったことを悔い改めるなんて、誰が教えることができるのでしょうか? 私たちを一方的に愛し、受け止めて、今も生きて働いておられる創造主なる神さま以外に、人の憎しみを取り除くことはできないのです。
 週に3回の透析、健康的にはどこも良いところがない先生が、どうして衛星放送を全世界で展開し、大きな働きをすることができたのでしょうか? それは、行なっておられたのは神さまご自身だったからです。それではどうして弱さばかりのハ先生を用いられたのでしょうか? それは神さまが用いやすい人物だったからです。神さまが用いやすい人とは、神さまの御心を敏感に理解し、神さまが願っておられることに同意して、神さまの計画のために自分を用いようとする人です。
土の器でも、その中に宝(キリスト)があるならその人生は成功です!